けけのいばしょ

いろんなきろく

【つらい】極限状態に陥った時の即効薬、神聖かまってちゃん

神聖かまってちゃんいいですよね、言いたいこと全部代弁してくれるので…

と言うと病んでるって言われそうですが人の内面なんてこんなもんなんじゃないですか…?え自分だけ?

神聖かまってちゃんの問題児兼天才児の子はしょっちゅうキャスやらニコ生やっているので覗いてみるのをオススメします

めちゃくちゃ優しい人です(たまにヤバい)

今回は心のお薬神聖かまってちゃんから3曲紹介します

 


マイスリー全部ゆめ  PV  神聖かまってちゃん

初っ端「今僕は最高に落ち込んでいます」で始まる曲、そうそうないですよ

この曲を1曲目に選んだ理由があるんですけど、この曲の後半部分をちゃんと聴けるかどうかふるいにかけるためです

この記事を読む必要のない根っからの健常者は後半部分でブラウザバックするはずなので…

ちなみにCDに収録されてるまいちゃん全部ゆめより私はこっちの方が好きです

マイスリーというのは睡眠薬のことなのでまいちゃんにしたらしいですね

そしてこのMVもいい雰囲気出してます

いつものMTV風のテロップ編集めちゃくちゃ好きです

「正直に僕は生きれませんでした」という歌詞がもう泣けますね

の子は正直すぎて立派だと思いますけど

そして「マイスリー全部ゆめ」のあとのゾワっとするようなコーラス

頭痛の時と似てますね

 

そして次はこの曲


るるちゃんの自殺配信 Pv 神聖かまってちゃん

この撮影、マジのゲリラなんでしょうか、やっぱりの子クオリティだからそうなんかな…(傍迷惑)

まあどちらにしろ女装の子めちゃくちゃかっこいい…

中央線で自殺配信したくなりそうな曲ですけど、だからといってこの曲は自殺を肯定してる訳ではないと思うんですよね

ただこうやって自殺配信した人へのレクイエム的な曲だと思ってます

自殺したら歌えないし曲も作れないけどこうやって代弁者がいるから、いつだって君は死ねる、みたいな

これ聴いてると吹っ切れていきますね…

電車をみるとこの曲のイントロがたまに脳内再生されます

 

そしてしまいにこの曲を


僕は頑張るよっ  神聖かまってちゃん

CD収録されてる方とはやっぱり雰囲気違いますね

この曲はまさに大多数が思っているであろう内心や本音をぶちまけてる曲です

「人間はめんどくさい死んだらどうなるの永遠にめんどくさいの?」「君だっていつか死ぬ」

なんか死ぬことばっか歌ってますが、どこか上向きなんですよね

よくある、死があるから生(今)があるというアンチテーゼですね

曲名が「僕頑張るよっ」だからというのもありますが

絶望を悟りつつ、あいつも僕もどうせ死ぬから、という開き直りに近い曲かなって解釈してます

最後の「みんな死ぬよ」「あっさり死ぬよ」がもう泣けますね

だからこそタイトルの「僕は頑張るよっ」が言えるのかもしれません

 

ってことで病んだときの神聖かまってちゃん3曲紹介しました

もっと他に馬鹿みたいに楽しい曲あるんですけど今回は病み治療に専念する曲目になってます

皆さんも是非神聖かまってちゃん聴いて絶望しつつ元気になってください

 

まいちゃん全部ゆめ

まいちゃん全部ゆめ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

僕は頑張るよっ

僕は頑張るよっ

  • provided courtesy of iTunes