けけのいばしょ

いろんなきろく

陰キャとか言わないでほしい

陰キャ陽キャという言葉を頻繁に使う人は読んで欲しい

現役高校生が思うことです

 

ネタとして扱われるにしても、最近その言葉を耳にすることが多くなって、他人の人格否定をすることで笑いをとるクラスのヒーロー(笑)が嫌でたまらなくなってきたのでここで吐かせてください

 

 

陰キャという言葉を罵って使うのは、自称陽キャと名乗るスクールカースト高めのサッカー部集団なのは何故でしょうか(体験談)

ある1人の人間の特徴を馬鹿にして真似して休み時間にその本人がいる目の前で大声でゲラゲラそのネタで笑うその全ての元凶はサッカー部だったので私は高校生になってサッカー部がこわくなりました(いいサッカー部の方ももちろんいらっしゃいます)

 

人に陰キャと言うことは、人格否定以外のなにものでもなく、ただただ人の自信を無くさせ、劣等感を植え付けられ、ネガティブのレッテルを貼らせることでしょう

シンプルにいえば人を傷つけている

 

「お前が陰キャなのが悪い」

なんて屁理屈並べる方もいますが、大人しいことは決して良くないことなのでしょうか?

人の個性や不得意を、勝手に自分が気に入らないからと言って陰キャという類にいれて格下に見ているあなたの性格の悪さの方が私は嫌いです

 

そしてこの記事を書きながら陽キャは何故指をさして陰キャというのか考えてるのですが、

やはり優越感に浸りたいからとしか思えません…

 

実際それらの言葉を発端としていじめが起きることも少なくないと思います

 

陰キャという言葉で傷をつけられると、やめてよと口に出すのは難しくなると思います

なぜならスクールカーストの存在があるからです

 

たかが陰キャの一言でいじめられるわけが無いと思ってる方もいると思いますが、疎外感を感じることで本人はありえないほど弱くなります

クラスという集団生活において1人は悲しいほど無力です

 

陰キャという言語の殺傷能力について話してきましたが、逆に陽キャという言葉なら使っていい、という訳ではないと思うのです

 

物事には表裏があるのと同様、陽キャと言い続ける限りその逆の陰キャも存在し続けることになると私は思います

 

 

私はどうか、このようなモラルの微塵もない言葉達によって、個性を否定され辛い思いをする人が減ってくれればいいと思います


f:id:noclr:20180905230910j:image