けけのいばしょ

いろんなきろく

ブログを始めた理由

ブログを初めて1週間が経っていました

スターをくれたり、読者になってくれた方、ありがとうございます

ひとりひとり会いに行って握手したいぐらい嬉しいですね

 

さて今回はブログを始めたきっかけについてちょこちょこ書きたいと思います

 

 

f:id:noclr:20180902232917j:image←(実はこれ私が1から描いた、ブログアイコンも)

 

きっかけその① Twitterとの断絶

ズバリTwitterと断絶したかったからです

私は中学のころからTwitterユーザーで、Twitterを見なかった日はないってぐらいTwitter中毒者です

TLはみてると飽きなくて何時間だって見れると思います

 

でも私は疲れました

 

情報という情報が錯綜しすぎて頭がある日オーバーヒートしました(嘘)

いやほんともう疲れたんです

現実世界以上にTLの世界はカオスと言わんばかりの情報で埋め尽くされた太平洋な感じで

それが利点なのかもしれませんが、、、、

私は違うどこかへちょっと冒険したくなりました

 

あとTwitterは文字数制限で長文を流しにくい部分もあり、深みがでない

しかしブログだと長文書き放題で、

太字、目次など機能が豊富

伝える、情報伝達するということを第一に考えた時にブログしかありませんでした(拡散力では劣るかもしれませんが)

 

オシャレプロフのTumblrも一時期やっていたのですが、芸術肌の方が多すぎてちょっとこれは違うなと思い辞めました

 

そしてたどり着いたはてなブログ

ピーーーーブログとかァーーーブログとか他社さんたくさんありますが、はてなは前々から良いときいていたので、そこは迷いませんでした

 

きっかけその② 日々の記録

日記は何回もチャレンジしたことがあるのですが、どれも途中でどぼん

なので他になにか記録できるものないかなと思った時に

ブログです

あまり個人情報とか位置が特定できるものは晒したくないので、プライベートのことは記せませんが、ある程度の好きな音楽や見た映画やら記録できたらいいんです

記録できると同時に情報発信もできるというなんという見事な一石二鳥なんでしょう…

マーク・ザッカーバーグはこれを見越していたのでしょうねさすが天才は違います

 

まとめ

Twitterから離れ、日常を記録するため

と同時にTLをみる時間を勉強に費やすことで学力向上を図る(執筆時間ノコトハキニシナイデ…)